2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛という故郷

いつの時も、どこでも、どんな状況でも 愛の中にいれば、あなたは常に勝利する。 忘れてしまっても、気づいたときにすぐ 神を意識すれば直ちに愛で満たされます。 それはあなたの故郷(ふるさと)であり、 あなたの本来の無限の姿であるからです。

神を支配源とせよ

この唯一究極の支配源[神]は全人類の為に実存しているのであって、われわれ各人はそれを活用しさえすればよいのです。勿論それは意識的になされなければなりません。われわれが決定、或は設定する目的に意識して向け意識して用いなければなりません。このよ…

意志を唯一心(最高神)にのみ従わせよ

非常に簡単な譬えをひとつとってみましょう。人間が数学の原理に従うのは自分自身の心の力によるものです。しかし自分の意志によって原理そのものを動かすことはできません。原理はひとりで働くのであり、その関係分野の中では唯一の支配の中心であるわけで…

一切万事吾より発し吾に帰る

あなたの心身は、あなた自身の発する命令に従う王国なのです。その命令を他者が受け容れるかどうかは命令を発する当の本人にとっては殆ど問題にはならないのであって、それは先ず本人自身の王国[心身]の中で受け取られ、それに基く行動が起こされ、結局本人…

原因と結果とは一つである

原因と結果とは一つであり、真理を知ることは直ちに自由となることである。神を健康そのものと知ることは直ちに自分自身が丈夫になることである。神を供給と知ることは直ちに受給することである。何故なら前者は後者を予想する、云い換えれば、前者は後者を…

すでに在る

もし何かが既に存在しているのでなければ、それを必要とすることは不可能のはずです。もし空気が存在しなければ空気を必要とすることができますか。必要だというのは、その対象が存在する事実を示すものです。その際人の為すべきことは、ただ欠乏感を放下し…

一つの力、一つの実在のみ

すべては一つであり、一つの力、一つの実在があるのみです。あらゆるものがこの一つの力、一つの存在のもとにそれ自身の法則に従って作動しています。それ自体は他のどのような思想にも汚されることなく、それ自身永劫不変のまま、それ自身の完全なる領域に…

毎日行ぜよ

自分の真我の中で働いているもの、自分の本性のあの奥深くにあるもの、それを外に出さなければならないことが、今や解ったわけです。次には毎日の修練が完全をもたらします。本能的に感じていることを身を以って行い、理想の生命・生活・人生を生きることに…

実相の自覚

何か或ることがハッキリした形で現れるという事は、今迄無かったものを何とかして現わして見せようとすることではなく、実は実相の中に始めからすでに実在(あ)ったものを、心の目を開いて観ずる事、或は摂取することなのです。それが解ってしまえば事は極…

すべてはひとつ

すべての生命はひとつである。 それは明確な事実である。 なにものとも離れることは出来ない。 分離は苦しみであり 一体は至福である。

父はひそかに見給うものを公然と報い給う

自分という存在の表層の下で或る力が働いており、それは、普段コトバで言い現わしている外部のハッキリしたようなものとは違い、実は自分の生命を規制している不可視の力であることに気づかないでしょうか。自分自身の内なる性能というこのいわば黙々たる『…

存在するたった一つの現実とは、生命そのものである。

この人生はすべてゲームなのだ。それは幻なのである。すべてがそうなのだ。だが、それを演じているあなたたちは、それがたった一つの現実であると信じこむようになってしまった。だが、これまでも、そしてこれからも存在するたった一つの現実とは、生命その…

進め

人生の難所に逢着せる時 全力を尽くしたるに尚 周りにも後ろにも道なく 突き進む外に道なき時 魂を静めて神を知れ さらば闇も嵐も去らん 神は風を鎮め、神は浪を鎮め給う 神は汝の魂に語り給う、「ひたに進め! ひたに進め! ひたに進め! ひたに進め!」と。

神とは何か

神とはどこか他所から一旦自分の中へ引き入れておいてから世間に出してみせるような、何か外側にある大きな存在ではないのである。神とは人間自身の想念の活動によって発生し、活発となるところのあの力である。この力が自分の裡や周囲一切に在る事は事実で…

生命

罪悪感は、生命を否定することだ。 恐れは、生命が少しでも傷つくことがあるのを認めることだ。 不安は、生命の法則を信じないことだ。 唯一の真実は、生命だけである。 生命は完全であり永遠であり不可能は何もないのである。 それを知りなさい。 それはあ…

神を知る

人がただ神のみを知り、神のみを見つめて、不動の信念をもって毅然として立つ時初めて、神は彼の観ずるものを実現し給うのです。故に、『父なる神よ、貴神の他に何も知らず、おお父なる神よ、貴神を見詰めて 私は確固として立つ。わたしはありとしあらゆるも…

神へ接触する

わたしたちが神と接触したいと望むとき、それは何も及びもつかない遠いところにある、何か知らない或る者のことを考えているのではないのである。要するに神はわれわれの周囲にもあるが同様にまたわが内にもあり、人間は完全に神の中に抱擁されており神の臨…

思いを尽くし、魂を尽くし、心を尽くし、力を尽くして

思いを尽くし 父なる神よ、吾が存在の中心において、わたしは貴神と一体であります。貴神はありとしあらゆるものの父なる最高の存在であります。貴神は霊であり、全智、全能、偏在であります。貴神は英智であり、愛であり、真理であり、すべては貴神の力と智…

希望の実現

『汝の悟れる程度に、汝の祈りは叶えられたり』であり、『又、汝、何を望むとも、そを祈るに、既に受けたりと知れ、然らばそを得ん』である。もしわたしたちが何なりとも求めたものは、すでにわたしたちのものとなっていると積極的に知るならば、わたしたち…

Life is cool

Life is treasure.

実現

必要なのは、心を静め理想的状況を心の中で観ずることです。

マスターの道

私の愛する神よ、 私を純化してください。 私に神聖なる聖霊の活動をもたらしてください。 私を持ち上げ、栄光ある存在という丘に座らせ、 私の人生を望み通りのものに向わせてください。 私の愛する神よ、 私はあなたを心から愛しています。 そうなるように…

マスターの巻物

私自身である神よ 私の存在の主と神よ 私は自分の人生を司っている これから先 私は以下のものを拒否する 私は過去からのランナーと過去からの現実化を 決して許したり、受け入れたりしない 私は犠牲者になることを拒否する そして、犠牲者意識が私の人生を…

私は確信している

永遠の生と新しい人生 幸せと透明な心に乾杯 これ以上過去を繰り返すまい 内なるマスターと観察者に乾杯 すべての夢が何の障害もなしに すぐに現実化することを 私は確信している

祈り

私の愛する神よ、 私は心から宣言する。 私がフォーカスするものを、 私は本当に望む。 直ちに現実化し給え。 そうなるように。 生命に。

祈り

おお、私の愛する聖霊よ、 私の偉大なる聖霊よ、 全能なる存在よ、 天地の力に満ち溢れる存在よ、 あなたの力で私を満たし給え。 おお、私の聖霊よ、 あなたの顕現させた王国で私を満たし、 私を天の見えざるものを生み出す器にし給え。 地に見えしものを治…

私の愛する神よ

私の愛する神よ あなたであるものを知ることを欲します 私の人生を役立つものに 今日、私の人生の中に あなたの不思議さを創造しよう 私の心を開き あなたを知ることを許し給え 私の存在の主たる神から宣言しよう そうなるように 生命に

私は何もないもの

私は何もないものなのだとふと感じました。 ただ在るという感じ。そのほかは何もなく透明で風のような世界。 こんな世界があったなんて。 それまでの心配事・不安がうそのようでした。 そういったものすべては、何もないところから生まれている…(結局それは…

既に眼前に広がっている良きものを

既に眼前に広がっている良きものを つまらない不安・心配・取り越し苦労で 自ら出現を拒絶するようなことはやめる。 求めていることを自ら拒むようなことは愚かではなかろうか。

ヒマラヤ聖者の生活研究 第1巻より~

大霊は人間の外にも、また内にもある。この神を自分を通して外に顕現させることが貴方達にとって必要なのです。従って、一切の知識の根源、一切の知識の真髄、真理が自分の中に潜在すると知った以上、外部から知識や援助を求めることは不必要である。神即ち…