2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を神と見るがよい

あなたたちが『神』というとき、自分自身を神と見るがよい。自分が居るのは神が居ると見るのである。

自らをキリスト(神人)なりと宣言し、且つそのことを既成の事実として受け取らなければならない。

人間が神の子であり、父なる神の持ち給うものをすべて持つとのべ伝えるものが多くいる。確かにそのとおりである。しかし、実はそういう人々が、勇気を以って進一歩し、自分自身を神そのもの、神の一切の御徳と一つであると観じない限り、その教説は事実とは…

自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです

他人を変えようと思っても、他の人は変えられないということです。 そして自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです。 すべての人はすべてのレベルで同時に存在しています。 自分のやりたい方法、自分の持ちたい姿勢、態度そ…

自分から出ている波動が変われば、それを反映してくれる周りの現実が変わります。

自分の信じていることを変えれば、自分の気持ちが変わります。 そして気分が変われば、自分から出ている波動が変わります。 自分から出ている波動が変われば、それを反映してくれる周りの現実が変わります。 これはまったく文字通り物理的、そして機械的な原理…

その人が楽しむことをすることを、喜んでさせてあげる。

その人が楽しむことをすることを、喜んでさせてあげる。 それが愛というものではないだろうか。

自分にそんなに厳しくする必要は全然ありません。

自分をそうありたくない自分だと感じる時、自分を責めないでください。 自分にそんなに厳しくする必要は全然ありません。 あなたはもっと素晴らしい存在です。あなたは愛と光によって作られています。文字通り、愛と光です。 自分で欲しいエクスタシーは、も…

意味のある人生を送ってください

すべての状況は、すべて意味があるということを理解して、意味のある人生を送ってください。

その人に自由な表現を許してあげてください。

他人の振る舞いにいちいち気を煩わせないでください。 その人にはその人の表現したいものがあります。 それはあなたには関係のないことです。 その人に自由な表現を許してあげてください。 あなたは周りの人がなにをやってもあなた自身でいられるのです。 あ…

あなたのなりたい人間になってください。

あなたどういう人になりたいのですか? あなたのなりたい人間になってください。 自分のなりたくない人間を自分の目の前に見て、その人を裁くことによってあなたはただ単に、なりたくないもののイメージをあなたの中で強化しているだけです。 そして自分の中…

事実を見る

あなたの事実とはなんだろうか。 今どのような状況にあろうとも あなたは生きているということだ。 その単純な事実に気づきなさい。 あなたは本当に限りなく愛されているのだ。

すべてを神と見る

すべてを神と見ることが出来れば、 他人に対して恐れを抱く必要はなくなる。 他人に対して罪悪感を感じる必要はなくなる。 他人に対して可哀想と思う必要はなくなる。 他人に対して嫉妬することもなくなる。 それは他人は自分と一体であり、彼らを自分と同じ…

山上の垂訓

『神を見よ』 文字通り「すべてを神と見る」。 あらゆる人、あらゆる物事、あらゆる知恵、ありとあらゆるものを そして自分自身を神と見るのだ。

自分と同じようにその人たちの内にもキリストがましますと観じ、

あなた方が他の人たちを援助してあげたいという場合は、自分と同じようにその人たちの内にもキリストがましますと観じ、直接本人たちに話すようにその内在のキリストに語るのです。 何かあることについて、もっとはっきりと知りたいと思う場合は、その事物の…

不調和なことが起こったら直ちに神の心即ち内なる王国を観ずるようにすれば、

あなた方は『考える人』の世界の住人となる時期に速やかに近づきつつあること、想念こそ宇宙における最も強力なるものであることが間もなく分かるようになるでしょう。想念は神の心と肉体の病或は世上の不調和との間の仲介者であります。不調和なことが起こ…

『汝、真理を悟るべし。真理は汝を自由ならしめん』

『汝、真理を悟るべし。真理は汝を自由ならしめん』とイエスはどんなに度々話されたことか。 ひとつこのことをわたしたちの周囲にある簡単な事柄に当てはめて考えてみようではありませんか。何でもよいが、ある事をわたしたちが十分に知り尽くすようになると…

七度の七十度赦せ

七度赦しましたとペテロが言った時のイエスの答えは、七度の七十度赦せ、赦しが何処においても日常茶飯事となるまで赦し続けよということでした。相手の憎しみを赦すために、イエスは愛に一心を集中したのでした。これは人の憎しみが彼の生命を脅かした時だ…

生命の悦びに完全に入るためには、生命と悦びと、その生命が全人類に与える豊かさと歓びとを求めなければならない。

人は神のあらゆる善きもの、完全なる賜物を受ける資格のあることを知らなければなりません。あなた方の実相である神についての知識を通じて、これらの賜物を受ける準備をしなければなりません。もしもあなた方が心の中で自分を神から切り離してしまえば、神…

生命液を保存すること

あなた方のいわゆる天才とは、丁度その天才ぶりを発揮し始める頃に生命力を純粋なままで保存して、体内に自然に備わっている径路を通してこの生命力を送る力を意識的に、或は無意識の中に獲得したものです。それが彼の肉体に活力と創造力とを与えて、何かし…

実相の完全な開顕のためには生命液が必須である

誕生から最後(多くの人々は死をそう思っているんですね)までのひとりの人間の一生を省みてみましょう。まづ子供が生まれます。しかし子供自身はその肉体を流れている生命液に気づかない、というのは、生命液の発生する期間が未発達で不活発なため、生命液…

神こそが遍在・全知の唯一の力

神こそが遍在・全知の唯一の力であって、罪や不調和、病気、老齢や死というものはもはや過去のものであることが分かりました。今では実在をを悟ったのです。これまで迷いの霧に迷っていたことが分かりました。時間と空間とは完全に消え今ではわたしは主観の…

自分自身に対し信念を持たなければならぬ。

人は父なる神の持ち給うものをすべて持つ。すべてを持つが故にそれは全ての人々の使用に供せられるべきである。あなたたちが真実一路に向上すれば、それだけ全世界をも共に向上させたことになる。何故なら、あなた達が神に到る道を踏めば、それだけ他の兄弟…

あなた達は自分が本当に神性であることを知らなければならない。

あなた達は自分が本当に神性であることを知らなければならない。自分が神性であるからにはどんな人でも自分と等しく神性であることを知らねばならぬ。

先ず第一に、自分の望むものを心の中で描き、その姿がはっきりと描きあがるまで、ずっと長く思い続けて

あなた方の望むのが例えば氷としましょう。そういう時、あなた方は何の見境分別もなしに、至る所で氷という言葉を喋り散らしますが、もしそうすれば、あなた方は自分の力を四方八方に散らしてしまって、何の得るところもないでしょう。そうはしないで先ず第…

只、完全な状態だけを望むことです。

神に願う時は積極的な言葉を使うことです。只、完全な状態だけを望むことです。それから自分の魂に種子となる完全な想いだけを植え付けるのです。さて、完全な健康が現れてくるように求めるのであって、病が癒されることを望んではならない、調和を現わし豊…

キリストになるためには自分自身が本来キリストであることを宣言しなければならない

自分の求めているものは実は他ならぬ吾が内にあることを悟ったのです。キリストになるためには自分自身が本来キリストであることを宣言しなければならないこと、又それを自分の肉体に現わすためには純粋な動機、思い、言葉で、自分の求める生き方を生き抜い…

心はゆかいに、何者でなくてもいい自分を感じながら、あなたの物語を進めてください。

生まれて死に向かうのは、愛を知るため。ただの愛です。それだけなのです。愛は純粋なエネルギーです。愛そのものこそ、光というエネルギーなのです。焦らず、ゆっくり急いで、あなたの物語を歩んでください。 心はゆかいに、何者でなくてもいい自分を感じな…

あなたが変わるだけですべては変わるのです。

あなたが、一つであるすべての人をあなたの内なる宇宙に感じることができたとき、世界が変わり、宇宙が変わります。あなたが変わるだけですべては変わるのです。この世は夢で、ただ想念さえあれば何でも創造することができるのです。あなたは神なのですから…

わたしたちは今まで一度も離れたことはない。

わたしたちは今まで一度も離れたことはない。 これからも決して離れることはない。 いつでも、どこにいても、 わたしたちは離れることはない。 わたしたちはひとつなのだ。 わたしたちはわたしたち自身である神の愛の中で、 大いなる夢を体験しているのだ。 …

とらわれの心を離れ、自分自身を愛し、心地よさを感じて生きる

神の目から見れば、改められない罪はないのです。あなたは気づくだけでいい。とらわれの心を離れ、自分自身を愛し、心地よさを感じ、死へ向かって生きる。本当の意味で生きることがとても重要なのです。 日木流奈 ~ 『おとぎばなし』http://www2.odn.ne.jp/…

ただ己の心を見つめ、観察し、相手の心さえも感じることができるようになったとき、

憎むのではなく、嫌うのではなく、慈愛だけが残ったとき、人はひとつの学びを終えて、魂の進化へと向かうのです。否定せず、かといって正当化もせず、ただ己の心を見つめ、観察し、相手の心さえも感じることができるようになったとき、あなたは一つである大…